人工知能 2001 Artificial Intelligence 2001 |
7月4日(水)晴れ 3.1.2 横型サーチ 横型サーチアルゴリズムの実行過程 | ループ回数 | step | L1 | L2 | | 0 | 1 | [S] | φ=[ ] | | 1 | 3 | φ | [S] | | | 5 | [a,b] | 〃 | | 2 | 3 | [b] | [a,S] | | | 5 | [b,c,d] | 〃 | | 3 | 3 | [c,d] | [b,a,S] | | | 5 | [c,d,e,f] | 〃 | | 4 | 3 | [d,e,f] | [c,b,a,S] | | | 5 | [〃] | 〃 | ↑ ↑ 未展開ノード 展開済ノード ・横型サーチのサーチ順序 P.37の図3.1より、Sからスタートし、深さ1のa,bの順でノードを調べ、 続いて深さ2のc,d,e,fを順に調べ・・・というように探索は行われる。 gを展開するまでのループ回数は8である。 最終的に全サーチを終了するには、9回ループしなければならない。 ・サーチ木とは? 「サーチすべき空間」を木構造で表したもの。 3.1.4 反復深化探索アルゴリズム AI概論2000講義ノート3.1の最後の「課題」(cutoff = 2の終了まで、Sの深さ=0) |ループ回数| step | L1 | L2 | cutoff | | 0 | 2 | [S] | φ | 1 | | 1 | 4 | [ ] | [S] | 〃 | | | 6 | [a,b] | [S] | 〃 | | 2 | 4 | [b] | [a,S] | aの深さ >= cutoff | | | 6 | 〃 | 〃 | だから展開しない | | 3 | 4 | [ ] | [b,a,S] | 〃 | | | 6 | 〃 | 〃 | 〃 | | 4 | 4 | [ ] | [S,b,a,S] | 2 | | | 6 | [a,b] | 〃 | 〃 | | 5 | 4 | [b] | [a,S,b,a,S] | 〃 | | | 6 | [c,d,b] | 〃 | 〃 | | 6 | 4 | [d,b] | [c,a,S,b,a,S] | 〃 | | | 6 | 〃 | 〃 | 〃 | | 7 | 4 | [b] | [b,c,a,S,b,a,S] | 〃 | | | 6 | 〃 | 〃 | 〃 | | 8 | 4 | φ | [b,d,c,a,S,b,a,S] | 〃 | | | 6 | [e,f] | 〃 | 〃 | | 9 | 4 | [f] | [e,b,d,c,a,S,b,a,S] | 〃 | | | 6 | 〃 | 〃 | 〃 | | 10 | 4 | φ |[f,e,b,d,c,a,S,b,a,S] | 〃 | | | 6 | 〃 | 〃 | 〃 |