知能工学 2000 Intelligence Engineering 2000 |
2000, Sep. 10th, updated
マクラ 巨人偏重主義のスポーツニュース Q1.スポーツニュースの放送時間が巨人戦中心になるのはなぜか? 出典:週刊プレイボーイ 6/26号 A1:視聴率を取るため=1)最大公約数を対象に番組作り. →(日本国内の)1')ファンの分布に沿った時間配分. A1':視聴率が取れるから/と思っているから.(by スポンサーの意向) 視聴率者 にこびた 番組作り. (のニーズに合った) Q2.各局横並びの放送(特集)はなぜ起こるか? A2:各局は巨人戦が面白いと思って番組を作っていない. → スポーツ/試合の中で何が面白いのか? ・を視聴者に問う姿勢がない. ・を考えて番組を作っていない. → 啓蒙主義(が欠けている) +:新たな面白さ,魅力を報道側が見つけてそれを読者に見せる. →ジャーナリズムの基本,原点 −:権威主義 AIとの接点 情報検索の研究テーマ Q3.情報検索を用いていかにユーザの欲しい情報を効率良く見つけてくるか? A3:既存の研究の多く(検索支援)の例. インターネット中の情報(キーワード)の分布をユーザに提示. → 世間の情報の分布が同定対象. まとめ:単に世間の平均値,分布に頼るのではなく,自ら,新たな面白さを 発見するような姿勢が必要. → 情報の洪水とその隣の空白地帯. では,本論. 問題の定式化 1.適切な状態表現とは何か? 正方マス目のタイル敷き詰め問題 レベル0)マス目の単純な表現・・・思考錯誤が可能. 思考錯誤に時間がかかる. レベル2)マス目の数の奇遇で分類・・・奇数のとき不能とすぐ分かる. 偶数のとき不明.(これ以上解けない) レベル1)マス目に市松模様を付ける. if.白,黒マス目の数が同数か否かで問題が解けるかが判定できる. まとめ:状態表現の選び方によって 1) 解ける,解けないかが異なる. 2) 解を見つけるまでの思考錯誤の回数. (=問題を解く効率)が大きく異なる. 2.問題を解くプロセスの表現 (初期)状態からオペレータを用いて遷移可能な(全ての)状態への遷移を (再帰的に/繰り返し)求めていく. 思考錯誤的 なオペレータの適用 (網羅的) → 探索(手法)と呼ぶ. 状態表現は”木構造” 問題の解法 1) 状態空間を表す木を求める. 2) 木の上で初期状態から目標状態に至るオペレータ系列を求める. (p.31,4〜5行目) -------------------------------------------------------------------------