| 人工知能概論 2000 Introduction to Artificial Intelligence 2000 |
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3章 探索:
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9/20(木)晴れ ノート:山崎
3.1 ブラインド探索のまとめ
Q1.各サーチ手法(縦型、横型、反復深化法)の探索過程(スタートから下に向
かって、サーチ木(p35図3.1)の各ノードを訪れる順序)をイラストで表せ。
例)・横型
・縦型
・反復深化法
cutoff=1,2,3に分けて、イラストを書け。
・ポイント cutoff = サーチの深さを1つずつ大きくしながら、
縦型サーチを繰り返す。
3.2 ヒューリスティック探索(pp.43-46 , 配布資料、 知能工学ノート(9/4))
ヒューリスティック(Heuristics)
・正しいという裏付けはないが、経験的に正しいと信じられている知識
→サーチのとき、役に立つ知識
9/6,スタートから目標状態(ゴール)までの最短経路(path)を求める。
ex.ゲームの早解き
ゴール=エンディング表示
プレイ時間最小
現状態が、ゴールにどれだけ近いか? (pp.43-44)
h(x) 〃 を表す(見積もる/推定する)関数
Q2.なぜ、”見積もる”のか?
実際のゴールまでの距離(展開ノード.etc)は、サーチで展開し、
ゴールまでたどりついて初めて確定するから
→ 展開せずに/するよりも小さいコストで距離やコストを見積もりたい。
3.2.1 山登り法(hill climbing)
pp.44-45 アルゴリズム
Q3.ブラインドサーチ法との違いはどこか?
Step5 : h(n') = min(h(ni))
→ 対応する本文の説明をマーク
例:山登り法でのh(x)の例
問題:カーナビ
h(x)の例・・・1)ゴールまでの直線距離
2)高速/一般道ごとの平均時速を用いて算出した予想走行時間
山登り法の特徴
・サーチコスト 小
・ゴールにたどりつく前にh(n') = min(h(ni))のノードが見つからなくなると,
そこから先に進めない → 図3.3(左)
アルゴリズムの挙動
霧の中での高度計での登山/下山
3.2.2 最良優先サーチ
山登り法とのちがい → 全ての未展開ノードからh(n') = min(h(ni))を選ぶ。
→図3.4
Q4.両アルゴリズムがStep5でソート(調べる)するノードをそれぞれ
(点線で)示せ。
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