人工知能 2001 Artificial Intelligence 2001 |
------------------------------------------------------------- 2001年 9月12日 (水) 講義ノート (by 山口研 中尾友圭子) 9/12(水)晴れ マクラ:日米メディア報道の見出しの比較 ・同時多発テロ (日本のメディア) ・Attack on America (NBC) ・America under Attack (CNN) 〜中(〜という状態下にある) ・Evacuated ? ・Air planes crashed into towers of WTC. 4.2 知識処理の3フェーズ pp.60- 1)知識表現:IF ○ THEN △} 2)知識利用:IF △ THEN □}→IF ○ THEN □ 3)知識獲得:上述のような知識表現をどのように獲得するか? →「知識獲得ボトルネック」 達人や専門家が用いているknow howを全て記録するのは困難 1)Motion data →デジタルマイスター 2)その理由、根拠→達人への「聞き取り調査」 しかし、全てを「説明」するのはめんどう てんぷらの揚がり具合(のタイミング)をどう判定するか? → 目で見るのではなく,耳で聴く.(という経験則) → それはなぜか? なぜ,その経験則で正しく判断できるのか? を説明するためには,深い知識(モデルによるシミュレーション,推論)が必要 水分が少なくなって…音が変わる…泡の大きさが小さくなる Chemical ↑ Physical 泡のはじけるときの音の高さが高くなる 泡 注)てんぷらを揚げると水蒸気の泡の大きさが,だんだん小さくなります. 泡のはじける音の変化は,”小さくなる,音が高くなる”,でした.