知能工学 2000 Intelligence Engineering 2000 |
2000, Sep. 13th, updated
9/11(月) 雨 ノート:渡辺 亮介
1,単位認定の基準
(1) 出席・・・2/3以上(10/15回)
(2) 中間レポート(タイル敷き詰め問題)
(3) 期末レポート
(4) 電子ノート提出
以上のうち3つ以上を満たすこと.
2,最終講義
エージェントベースのAI研究の方向性
エージェントベースのAIとは?
2,1 参考文献
[1] 最新エージェントテクノロジ, bit, 1999,
2-8月号, 連載 →単行本化
→国内外の代表的なエージェント研究
[2] Russel, 1995,AI,AIの各分野,
→既存手法をすべてエージェントという枠組みで統一的に説明した教科書
[3] G.Weiss, 1999, Multiagent Sytems,
→マルチエージェントと分散AIに関する国際的な研究テーマの網羅的紹介
[4] 山田誠二, 適応エージェント
[5] 山田誠二, 知的エージェント →執筆中
[6] Genesereth, Logical Foundations of AI, 1987
→論理ベースの教科書.13章が「知的ベースのアーキテクチャ」
2,2 エージェントAI研究の背景
(1) 地に足のついたAI研究 by大澤(at筑波大AP)
→近未来(3年後)に役立つ研究をすべき.
実社会,実世界の問題/ニーズを扱っているか?
⇔実社会,実世界から宙に浮いた研究 ex.倫理学 →人を殺す経験がしたい.
宙に浮くとは?
→具体例からの抽象化,モデル化
自然科学の基本的手法
問題点・・・モデルの中だけで閉じて研究が進んでいくこと.
1) モデルと対象の実世界が離れていく.
2) 実問題のうち,モデル化しにくい部分は捨てられる.
(2) Symbol grounding問題(記号接地問題)
AIで扱っている記号の意味を実世界(の現象)にどう結びつけていくか?
→ 知的ロボット研究(1980's後半)
→ 知的エージェント in WWW
ex. WWW上でチャットをしている相手の(ハンドル)ネームと実世界上での人間との対応付け
2,3 山口が考えるエージェントAI研究の方向性
(1) 日常生活における”知的さ”の追求
Intelligence in daylife
知的エージェントが目指すのは,人間のあらゆる知的活動の代行,増強
ならば,日常生活の何気ない行動の中にも研究テーマがあるはず
(2) 既存の人文科学,社会科学との重なり
(心理学,教育学,社会学,倫理学 etc.)
→人間の活動を対象とした分野
エージェント研究が人間の活動の代行,代替を目標とするならば,
いずれ上記の分野との競合,協調が起こる.
ex. 教育,学習の問題
Q. なぜこんなことを憶えないといけないのか? →エージェントのモデル実験