知能工学 2000 Intelligence Engineering 2000 |
2000, Sep. 16th, updated
マクラ:ITベンチャー第2期へ 第1期…早い者勝ちの時代 新しい技術(+市場)に対して,早く対応して手を上げた人が勝者 第1期の終わり…皆が手を挙げることを覚えると,速さの勝負ではなくなる 第2期…(技術,商品の)中身(の質)による選別/競争の時代 ( 1 ) 最初の選択…手を挙げている/挙げていない ( 2 ) 第2期の選択…手を挙げている多数の中での中身の比較 本題:3章,探索(Search) 1.状態空間のサーチとは? ある状態から(目標)状態へのある基準(ex.パス長最短)に従うパス(=プラン)を求めること 2.サーチの種類 2.1 ブラインド・サーチ(blind search) 状態空間の全ての状態を予め決められた手順に従い,系統的に探索して行く手法 →全探索/網羅的探索 特徴:全空間を探索するので… ( 1 ) 解があれば必ず見つかる ( 2 ) 探索に多大な時間がかかる 2.2 ヒューリスティック探索 2.1の基本的サーチ手法に付加的情報(=ヒューリスティックス)を用いて, 探索する範囲を限定しサーチを効率化する方法 特徴:全空間を部分的に探索するので… ( 1 ) 解があっても見つからないことがある ( 2 ) 探索は効率的 Q.探索する範囲を制限するヒューリスティックスとは何か? …ヒューリスティックス:経験的知識 必ず上手く行く保証はないが、大体うまく行く(であろう)知識のこと どこに置き忘れたか=探し物がどこにあるか?というのが既知なら,調べる範囲は限定できる 3 ブラインド探索 サーチ木…P.37,図3.1 状態空間(=状態遷移グラフ)をあるスタート状態から遷移可能な全ての状態へと木状に展開したもの (→グラフ理論) ノード(node):状態 アーク(arc):遷移を表す 根(root):スタート状態 葉(leaf):これ以上展開できない状態(展開すると木の他の部分木を重複する) 3.1 縦型探索(depth-first search) あるノードに選択点(アーク)が複数あったとき,(通常は)左の(アークの)子ノードから 順に展開する手法.葉ノードまで展開して解が無ければ,1つ上の(親)ノードへ戻り (=バックトラックし),次の(未展開の)子ノードを展開する 展開…あるノードから遷移可能な(子)ノードへ移ること →pp.37‐38 アルゴリズム→p.38 3.2 横型探索(breath-first search) 木の浅いところから深いところへ同じ深さのノードを全て展開して行く方法 ex.ネットサーフィンでのURIのたどり方 授業出席者の利用比率 → 縦型:横型=6:3 pp.39‐41 縦型と横型の (計算量の) 比較 -------------------------------------------------------------------------