知能工学 2000 Intelligence Engineering 2000 |
2000, Sep. 10th, updated
知能工学 提出用ノート 電子情報工学専攻 京兼研究室 A210番 中村 昌樹 (*印については、黄色で書かれたものとして表示) (図についての使用ソフトはVisio technical 4.1J で作成したものであり その図をビットマップ形式にし貼り付けたもの) 1.適切な表現とは何か? (1)4近傍が隣り合う2つのマス目 (平面において上下左右) (2)n×nの正方形のマス目平面に対し (1)の制約をどう{反映}させるか? {表現} ボードに市松模様と付けてみる →では、何に注目するのか? それぞれの色(黒・白)のマス目の数を数えてみる。 P.26 2.3 問題の定式化法とは? 形式的な表現と操作の繰り返しで解が求まるような形にすること (例1)8パズル 1〜8のタイルと1つの空白を計9個のマス目の置き方を いろいろ変えて遊ぶ道具 (1)状態 : パズルの中のタイルと空白のそれぞれの位置の組み合わせ *Qt 9!= 9×8×7×6×5×4×3×2×1 (2)オペレータ : パズルのルールに従って状態間の遷移を行う操作 *Qk (コマの移動) 8パズルの場合 空白を(4近傍で)隣り合う コマの移動が可能 *not どのコマを動かすのか? *but 空白が4近傍のどちらかへ動くのか? ⇒オペレータの数は4通り(P.P28-29) (3)状態空間・・・・問題のすべての状態とそれらの間の可能な 遷移を表した*状態遷移グラフ 状態遷移関数 ¢→ Q×0→Q Qi×Qg→Qj Qではパズルを解くとは? ある初期状態Qiから目標状態Qgへ至る。 (状態遷移系列を表す)オペレータ系列を求めること。 *GIVEN : 状態空間法 <Q、0、¢、Qi、Qg> Q : 状態集合 0、¢ : 状態遷移を定義 Qi、Qg : 問題を定義 *SOLVE : Q1、Q2・・・Qn : オペレータ(操作)系列=*PLAN Qでは状態をどのように表現すれば良いか? 適切な状態の表現とは何か? (1)全ての状態の数え上げについて もれなく、重複がなく、余計な状態を含まず (2)できる限り、規則的に数え上げる →プログラミングの実装上、アクセス問題 (配列で表した時のインデックス計算) (例2) オセロの状態表現 n×nの正方マス目平面に 白、黒、+空白 = 計3種のマス目状態を配置する問題 -------------------------------------------------------------------------