知能工学 2000
Intelligence Engineering 2000
2000, Sep. 10th, updated
開講にあたって-ガイダンス-
2000年 4月10日(月) 講義ノート.....電子情報専攻 山口研究室,石村 健二
使用テキスト:
人工知能の基礎(昭晃堂,1999)
講義スタイル:講義ノートを交代でE−mailで提出
(yamaguch@info.nara-k.ac.jp)
成績評価 :議論,出席,提出ノート,レポート
講義内容 :AIのこれまでの研究の流れ,代表的な研究テーマ,手法の紹介をテキストに沿って進める
開講に当たって
Q1.なぜ,AIの歴史を学ぶのか?
(学問のある分野)
ex. [授業の]数学 → 19世紀までの数学の研究の歴史[をなぞっている]
(1)山口がこれまでに
NNCT
で
AI
ではなく
ALife
を教えていた理由
<1990'sは,AI冬の時代といわれている>
1)行き詰まり感のあるAI研究の過去を振り返って,何のメリット(進歩)があるか?
2)山口の問題意識に合ったAIの教科書がない.
(2)
”AIの基礎”
を選んだ理由
1)
馬場口
、
山田
らが上述の山口の問題意識を共有している[ように感じる]
2)過去を振り返ることはイミがある
・研究の背景分野を知ることができる(by森本)
・行き詰まり感があるから過去を振り返る
では、行き詰まり(失敗)に至る過程を振り返ってどういうイミがあるか?
→なぜ、行き詰まっているか?(恋の駆け引き?)
行き詰まり原因を調べることで1)原因が分かれば、よりベターな解決法が見出せる(by渡邊)
2)少なくとも、別の方法を選び直せる
ex.研究に対して
手法ではなく,テーマ設定自体に何か問題があるのでは?
ex.底なし沼への行進の過程
1)歩く方向付け(テーマ設定)に問題があるのか?
2)歩き方(用いた解決手法)を工夫すれば沈まなくてすむかも(by藤森)
(第3の理由)
1)
情報の空白地帯
をどう捜すか?
情報とは,先人らが切り開いた足跡の集まり→既存の学問分野を知ることによって
若いAI研究者は,未開のテーマを見つけることができる
AIは,基礎的な理論が確立されていない
→学問分野が形成されつつ過程を知ることができる(ex.火山の噴火状態)
Q3.基礎理論が確立してないのにどうしてAIの基礎なのか(by渡邊)
Ans.前書き
テキストの内容へ,
1章AIとは?
Q1.AIとは何か?
人間に出来て,
計算機
にできないことを実現しようとする分野
↓
machine(歴史的には,computerではない ex.チューリングマシン)
1.1知能とは何か?
知的な(Intelligence)とは何か?
→人間の行動の中でもの「思考」と伴うもの
参考Homepage
人工知能の基礎(昭晃堂,1999)
情報の空白地帯
馬場口 登先生
山田 誠二先生
人工生命って何ですか
人工知能学会
人工知能とは何か
yamaguch@info.nara-k.ac.jp
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