人工知能概論2000 Introduction to Artificial Intelligence |
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講義ノート ------------------------------------------------------------------------- <学年末テスト範囲> 4.知識表現 1 計算機による知識の表現 VS 人間の持つ常識との比較 2 ルールによる知識表現,ルールの連鎖による推論 5.プラニング 即応 VS 熟考(古典的プラニング) 7.機械学習 フィードバック情報による3種の分類 AIの後期授業で最も印象に残った内容を一つ選んで以下の3点を論じよ. 1) 内容の概要 2) 何に,何故注目したか 3) それに対する自分の意見 -------------------------------------------------------------------- 注) 紹介ビデオ教材:恋心を探る-感情・意識の科学的解明-(8分)+<当日配付資料> WBS(ワールドビジネスサテライト) 今日の特集:恋するビジネス,2001年1月29日(月)放送分 WBSのHPからは,以下のリンクをたどって下さい. WBS のホームページ→今日の特集→過去の特集→2001年1月→1月29日(月)恋するビジネス -------------------------------------------------------------------- <配付資料説明後の説明の補足+議論の内容> 紹介ビデオの4つの内容のうち,興味を持った点とその理由は? 1.平均顔 → 顔研究の概要 1)人間の表情(顔)の認識 → 2)感情の推定(喜怒哀楽) →3)CGによる表情の合成 1),3)顔のワイヤーフレームモデル + テクスチャマッピング 顔の変形のモデルのリアル化(骨 - 筋肉 - 皮膚) 2)表情⇔(内面の)感情とのマッピング ・理想の顔とは?…どこにも特徴のない平均顔(by 久保) 個性 ⇔ 平均顔 <魅力> 2.感情の生理学 感情が物質で説明できる,と脳科学の研究者が言い切った点に驚いた(数名) 感情とは脳内の化学物質 → 感情のモデル → 工学的につくる | ↑ →感情発生のメカニズムの解明 3.感情を持つロボット研究 Q.何を根拠にロボットへ組み込む感情を求めているのか?(林) Q.HONDAのロボット VS ワメーバ(早稲田大)との違い(丸川) Q.どこまでプログラムしないとだめなのか?(不殿) ・組み込み感情による個性の大量生産は可能か? →SONYのAIBO 組み込みプログラム + 育て方(環境) 1)基本行動パターン 2)学習 ← 与える例に依存して個性化 3)発達 <…… 環境によるハードウェアの変化を反映 ---------------------------------------------------------------------