- 企業経営と情報システム
- 企業理念と経営計画
- 経営理念<-企業を導く指針
- 経営ビジョン<-企業が目指す方向
- 経営戦略(経営環境と経営資源)
- 経営計画
- 経営戦略(以下の3つの総称で相互に整合性と一貫性が求められる)
- 企業戦略(Corporate strategy)
- 事業戦略(Business strategy)
- 機能別戦略(Functional strategy)
- コア・コンピタンス->独自のノウハウ・技術・スキルなどの自社の中核となる強み->中核以外をアウトソーシング化
- SWOT分析->自社と外部環境を分析(強み:Strength,弱み:Weakness,機会:Opportunity,脅威:Threat)【戦略の立案】
- S:内部環境の強みを列挙
- W:内部環境の弱みを列挙
- O:外部環境変化の機会を列挙
- T:部環境変化の脅威を列挙
- 成長戦略->企業が開発する製品を新しい市場で拡大させる戦略
- 市場浸透戦略
- 商品拡大(開発)戦略
- 市場拡大(開発)戦略
- 多角化計画(PPM:プロダクト・ポートフォリオ・マネージメント)
|
|
成長戦略の分類 |
|
|
市場・顧客 |
既存 |
新規 |
技術・製品 |
既存 |
市場浸透戦略 |
市場拡大戦略 |
新規 |
商品拡大戦略 |
多角化戦略 |
|
|
PPM |
|
高 |
花形既存 |
|
問題児 |
市場成長性 |
|
|
|
低 |
金のなる木 |
|
負け犬 |
|
高 |
相対的市場シェア |
低 |
|