情報システム Information System |
2000, Feb. 20th, updated
前回の復習 ・インターネットオークション 三者関係 売り手、買い手、オークションの場の提供者 〇取引(*1)の質をどう保証(*2)するか?→認証システム (*1)商品、取引しようとする相手 (*2)保証する(場の提供者の視点) 相手に伝える、相手の質を知る 〇取引の結果の相互評価によるメンバーのレイティング(信頼度の評価) 今回のテーマ 情報システムとして見た(国際)会議(Conference) 〇Conferenceとは何か? ・研究者が自分の研究テーマを発表する場 ・参加者・・・発表者(presenter,speaker) 聞き手(audience) 主催者(organizer) (研究)発表とは何か? ・自分が見つけた、考えた、新しい{アイデア、知見}を世に問うこと ・情報、知識のやりとり(取引)である 〇聞き手の目的、メリットは何か?(cf. 映画、TV番組、音楽) ・面白いかどうか?(興味深いか) ・自己の研究内容と関係があるかどうか? 〇発表者の目的 提案したアイデアの良さを聞き手に評価してもらう ・セッションの参加人数 ・質問の数、内容 〇主催者の目的 興味ある{分野、テーマ}についての情報交換する場をつくりたい ex. ・AROB・・・人工生命とロボット研究 (ある分野に特定) ・BAC・・・学生研究者間の分野横断的な場 ⇒既存の場では不十分なので、ニーズに合った場を作りたい ・情報交換の場としてのConference ・’自己の興味を共有できる研究者’に会う ・競争相手ではあるが、協調しうる相手 ・一人で研究するよりも’コミュニティ’を形成した方が ’研究’で得るメリットが大きい ・発表(者)の質をどう保証するか? Q.オークションでの”お金が動く”は、研究発表では何に対応するか? お金・・・1)落札価格・・・商品の価値=発表内容のよさ いい”もの”は多くの人を集める 2)売り手と買い手との取引・・・商品と’お金’との交換 研究発表の場合・・・発表内容と’交換’されるものは何か? 発表者に対する評価 →いい発表をして、いい評価を得たい ----------------------------------------------------------------