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2000, Feb. 20th, updated
From: "Naoki Ohsugi"Date: Thu, 25 Nov 1999 13:46:07 +0900 情報システム クラス・ノート 電子情報工学専攻 4番 大杉 直樹 個人的な考えにより、「素人」、「初心者」、「素朴な」などの言葉が使われている フレーズには変更を加えています。 「素人」しか考え付かないような「俗的」で「素朴」な疑問も見逃さない人こそが 「専門家」であって、そうでない人は「権威ある人」もしくは「過去に実績のあった 人」とでも呼ぶべきですよね。学校やアカデミーはどうあれ、少なくとも僕らはそう いう人に惚れこむ事は決して無いし、そんな奴を目指して生きて行くのはクールじゃ ないと思います。 ただし、「知識は思考を制約する」という結論には少しだけ反対です。思考を節約す るのは環境だと思います。研究室や一定の環境に閉じこもっているから、「俗的」な 問題を無視してしまう事になるんだと思います。これはあくまで僕の実体験が根拠で すけど。 以上です。 ===== 以下、クラス・ノート ===== 1.先週のクラスの概要「思考のレッスンより」 A.謎を育成する B.既存の定説に影響されすぎない C.読書の際には熟慮と共に:謎を育てるには知識の隙間が必要 D.比較、分析を繰り返す:考えを進めるための手法 E.仮説を立てる際には他の条件などに対して萎縮しない:斬新な仮説を立てる F.大局的な視野を持って仮説を評価する i.仮説が,もっと大きな範囲で適用できるか考慮 ii.仮説の候補の内で、広い範囲に適用可能なものを選択する 2.良い研究とは何か A.いかに良い問題・謎を見つけるか:優れた発見を行う為に必要 i.新規性、知的魅力、話題性:誰も考えつかなかった盲点 ii.発展性、拡張性:新たな発見、他の研究へ発展する B.問題・謎の展開 ex.『アホ・バカ分布考』 アホとバカの境界線はどこにあるか? 一般的には関西がアホ、関東がバカと考えられている (調査の結果)境界線は1本ではない。「アホ」を使う地域の西にも「バカ」を使 う地域が存在した 言語学者の柳田 国男によって『方言周圏論』はこの調査以前にも発表されていた が・・・ 「言語は都(文化の集積地)を中心として同心円状に分布、拡大して行く」 彼が実証したは“かたつむり”という単語の3重円が最大だった 彼の学説は学会では認められなかった ◎「専門家の盲点」が原因である a.定説の変化に対する抵抗感 (言語は常に変化して行く) b.俗的な研究対象に対する抵抗感(取り上げられる価値が無いとされ、考慮から 外される単語、学問) ⇒非専門家の(偏見のない)視点が専門家の(偏見に凝り固まった)盲点を突く <結論> a.「アホ」という言葉は「バカ」に対し、京都を中心として13重の同心円で分布 していた b.「アホ」という言葉が伝わる速度は約800 m/year 参考.最も古い「バカ」に代わる方言は沖縄県 八重山地方の“フリムン” (“惚れ者”の意) 以上、出典:全国アホバカ分布考(新潮文庫) C.問題・謎の展開の過程 i.偏見の無い疑問が専門家の盲点をつくまでの過程 a.最初の仮説:アホとバカの境界線は中部地方の辺りでは? b. 調 査 :仮説に対して実際に調査を行う c.比較・分析:調査によって得られた結果を仮説と比較・分析し、新たな問題や 謎を見つける ii.偏見の無い疑問と、専門家が考える問題の相違点 調べるデータ対象の着眼点の違い(学者にとって俗的な言葉は考慮の範囲外) <知識は思考を制約する> 専門知識を増やすし、スキルアップをしつつも偏見の無い疑問を見逃さない広く 透明な視野を維持する ------------------------------------------------------------------------