人工知能概論2000 Introduction to Artificial Intelligence |
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------------------------------------------------------------------------------- From: Kanaishi KazuhisaDate: Mon, 29 Jan 2001 16:20:47 +0900 平成13年1月19日(金) 5章 補足 1)即応…直面した状況に対し、反射的に行動 ↑↓ →環境の変化、複雑さに対応できる(1980's) 2)熟考…完全なプランを生成する(〜1970's) 1990's以降のプランニング研究 1990's〜 1)即応と熟考の組み合わせ 2)環境の変化を含めたモデル化、観測 →先を予測 3)ユニバーサルプラン…起こりうるあらゆる状況に対し、ありとあらゆる プランを事前に用意しておく 7章 機械学習(Machine Learning):ML 計算する自動機械=コンピュータ ・チューリングマシン ・マシンサイクル、マシンアーキテクチャ ・学習能力…過去の経験、例を基にシステムの1)能力、2)効率を改善すること 1)解けなかった問題が解けるようになる 2)(以前より)速く問題が解けるようになる 機械学習とは、学習能力を計算機システムに持たせる研究 ・MLの大まかな分類 学習に用いるフィードバック情報による分類 1)教師あり学習…*学習に用いる情報を外から教師が与える(学習者に) *入力と出力のペア 入力:例 出力:例が属するクラス 金石 B型 林 A型 2)強化学習…入力に対してシステムが出す出力について、 p.126 正(正しい) 0 ノーコメント }の信号のみを与える 負(間違い) 正解は直接与えない 3)教師なし学習…学習フィードバック情報なし ↓ 入力に対し、学習者(システム)の持つ知識のみで出力を生成 p.125 概念形成 7.1 帰納学習の枠組み 入力:例(入力)と例の属するクラス、概念(答、分類結果) 出力(学習で得る記述)…例を分類、区別するための一般化されたルール(法則) 概念記述 以上が学習モードでの入出力 7.1.1正負の例からの学習 正の例…学習したい概念に属する例 負の例…学習したい概念に属さない例 →与えられた例が、ある概念に属するか否かの基準を学習 <例題> 昨年の雪印牛乳食中毒事件で、'飲んだら危ない(食中毒になる)牛乳'という概念を 帰納学習する 正例…1)雪印の牛乳 2)雪印の大坂工場の牛乳 3)大樹工場で製造された、毒素入りの脱脂粉乳を含む牛乳 ↓ 与えられた正(負)の例に応じて得られる概念記述と、その質(分類精度)が変化する 獲得された概念 1)雪印の牛乳は全て危ない 2)雪印大阪工場のが全て危ない 3)大樹工場製造の脱脂粉乳入りの加工乳は(雪印以外でも)危ない 与えられた例に従って、仮説空間の中で適切な概念記述を探索 →7.1.2 バージョン空間法(p.130) -------------------------------------------------------------------------------