人工知能概論 2000 Introduction to Artificial Intelligence 2000 |
2000, Sep. 5th, updated
中間テスト解説 ○平均点 60.1点 (最高 93点 、 最低 36点) ○60点以下 … 6人 毎回ノート提出 要望: ・ マクラが長すぎ + 最終回に一気に進んだ (By 丸川) ・ 毎回コンスタントに進んで欲しい ・ ノート持ち込み可にして欲しい。 ノートをもとに考えて書きたい (By 松谷) ・ ノートは自分で内容を選んで書いていいか? − Yes (By金石) ・ テストの出題が、暗記的 VS 考える要素とのバランスが予想外だった。 暗記的が多かった。この傾向は、今後も続くのか? (By 林) ・ 問題数が多いので減らして欲しい(時間とのバランスが悪い) (By 弦川) → 努力します ○60点未満 → テストの正答しなかった問いの解答のレポートを出すこと (Up to 60点まで加点) テスト解説 問1 (1) 4/26,5/24,テキスト 1.2節 1) AIの定義を直接説明 (客観的な知識) 2) AIの定義を直接説明しない (2) 5/24 ノート×2 5/31 マシンパワーが増大 テキスト P.5 下3〜1行目 1) ロボット分野との融合 2) 新しい概念の登場 (エージェント、インターネット、A-Life) (3) AIの定義 5点 → 〜とは――である。 その理由 5点 → 前半の内容と対応しているか? (主張の一貫性) 問2 (1) ・ 知とは何か? 5点 ・ 人間と機会との対比の例 5点 ・ 知とは、例外に対する柔軟さである。 ・ 両者のふるまいの違いとそれが起こる理由 正確さ、無意識 ⇔ 意識的 (2) 5/24 ノート 、 テキスト P.6 AIの2つの定義 問3 AI関連の基本用語のスペル ・ 大文字、小文字の区別 ・ agent (代理人 … 計算機ユーザの) (仲介者 … 計算機と人間との) ・ computation P.5 計算 ・ algorithm 2枚目の3 5/31 ノート (1) 1.3.4 (2) テキスト P.13 後半 1) 問題固有の知識の集まりこそ有用な知的システムの本質である。 (→ cf. 大量の実データの集まりこそリアルさの本質である ) 2) 5/31 の世論調査 (3) 1) ・ ユーザと計算機(インターネット、(実世界))との仲介を行い、 ユーザのして欲しい操作を代行するソフトウェア ・ 自律性 ・ 適応 2) 処理の対象が、閉じた世界から開いた世界へ = 外界とのインタラクションの有無 3) 5/31 ノート エージェント技術への期待 問4 配点 概要 5点 選んだ理由 5点 興味を持った内容 5 + 5点 考え 5 + 5点 → 1) 論理的な説明力 2) 主張の内容の質 2000年6月21日(水) 講義ノート前半(by 山口研 弦川浩尚)
------------------------------------------------------------------ <テスト解説(その2)> 問4 採点方針 ・指示した項目(概要,選択理由,興味を持った点,考え・意見)分けされているか? ・日本語として,明確な書き方がなされているか? 技術的な主張,内容を正確にわかりやすく,論理的に伝える. not文学的 = 曖昧な表現 ・目的は何か?→技術論文(=卒論)を書くためのトレーニング 技術的な文章(取り扱い説明書,マニュアル,仕事のドキュメント) technical writing ・興味を持った点,考えの採点項目 1)1文で結論(要旨,言いたい事)が述べられているか? 2)論理的な説明力 ・素材から結論に至る,論理展開の明確さ. →文と文との論理関係を表す接続詞が適切に用いられているか? 何故なら 結論 →→→ 結論 ←←← つまり,よって 3)主張の内容の質 ・AIの内容と関連して論じているか? →講義の内容に対して肯定的,否定的両方あり ・trivial(当り前)でない主張か? →誰でも思い付きそうな事,容易に考えられる事 ・新たな主張,情報(理由,考えetc)を含んでいるか? ・正攻法(一番正しいと考えられているやり方)との比較,見直し(検証),批判 -------------------------------------------------------------------------